ChatGPTがリリースされたことをきっかけに、生成AIのビジネス活用が注目されています。現在様々な企業で生成AIのビジネスへの活用が検討されており、徐々に活用事例が増えてきました。しかし、生成AIを自社で活用を検討する中で、「広告代理店業界である自社の場合は具体的にどのような生成AIの活用ができるのだろうか?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?本記事では、広告代理店業界に特化して、生成AIをビジネス活用するメリットや活用事例を紹介していきます。ぜひ今後の生成AI活用のビジネス活用のヒントにしてください。
この記事でわかること
- ChatGPT・生成AIの広告代理店業界でのビジネス活用の事例
- ChatGPT・生成AIのビジネス活用の手順とポイント
こんな人におすすめ!!
- ChatGPT・生成AIをビジネスで活用したいけど、自社業界での活用方法がイメージがつきづらい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
- ChatGPT・生成AIをビジネスで活用のために、まずは同業界での活用のされ方をリサーチしたい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
- ChatGPT・生成AIをビジネスで活用するにあたって、活用手順とポイントをインプットしたい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
1.生成AIとは?
生成AIとは、コンピューターが人間のように様々なオリジナルコンテンツを自動で生成する革新的な技術のことです。
生成AIは、主に4つの分野で活躍しています。
皆さんが耳にしたことのあるChatGPTはテキスト生成AIの代表的なツールの1つです。
他のテキスト生成AIツールには、Google社のGeminiやAnthropic社のClaudeが性能が高いと有名なツールがあります。
つまり「ChatGPTと生成AIは違う」というより、「ChatGPTはテキスト生成AIの1つ」と考えるといいでしょう。
そして、このChatGPTをはじめとした、生成AIの高度なコンテンツ生成が、ビジネスにおいて大きく貢献することが期待されており、多くの企業がChatGPT・生成AIのビジネス活用へ関心が強まっています。
2.広告代理店業界における生成AIの活用ポイントとメリット
広告代理店業界において、ChatGPTや生成AIのビジネス活用は多くのメリットをもたらします。以下は、たくさんある中の代表的な活用ポイントとメリットの例です。
1.クリエイティブ作成の効率化によるコスト削減
画像生成AIや動画生成AIが近年急速な技術発展により、広告クリエイティブの作成へ大きく貢献することが望めます。例えば、画像生成では、リアルな人間を生成できるためモデルいらずで作成出来るので、スケジュール調整やモデル費用などのコスト削減が可能になります。
2.広告コピーの発想力向上による質の向上および効率化
ChatGPTによって、様々なコピーアイデアの創出を補助が可能になります。これにより、ターゲットへパーソナライズされた広告コピーの質の向上及び効率化が期待されます。
3.ターゲットペルソナのインサイト分析が可能になりプロモーションの質向上
ChatGPTなどの生成AIに、プロモーションするサービスのターゲット情報を入力することでペルソナ設計をして、インサイトの分析が可能になります。それにより、ターゲットに対して効果的なプロモーション企画アイデアを実施できます。
4.メディアプランニング案作成補助による質の向上
プロモーション対象の自社の強みやターゲット情報、過去の事例などを入力することでChatGPTなどの生成AIが自動でメディアプランニング案を作成してくれて、どの社員が作っても一定のレベルのアウトプットが可能になります。
5.ナレッジへのアクセシビリティの向上による従業員のパフォーマンスUP
自社のナレッジへのアクセシビリティを向上させることで、社員が自分の必要な過去事例やナレッジなどの情報を取得できるようになります。これにより、一人一人のパフォーマンスUPが期待されます。
3.広告代理店業界の生成AI活用事例5選
1.サイバーエージェント:「極予測AI人間」で広告クリエイティブを制作
サイバーエージェントでは、「極予測AI人間」というサービスを提供しており、老若男女さまざまなAI人物モデルの使い放題プランがあります。このサービスは、実際に撮影されたモデル画像素材と比較してCTR(クリック率)が122%向上するなど、広告効果の改善にも大きく貢献しています。
参考:「極予測AI人間」、AI人物モデルが使い放題の新プランを提供開始 老若男女問わず多様な活用が可能
2.GMOアドマーケティング:「ChatGPT」活用で広告クリエイティブ作成時間を短縮
GMOアドマーケティングは、インターネット広告事業においてChatGPTを活用し、広告クリエイティブ作成時間を従来の1/3以下に短縮。これにより、クリエーターが広告効果やマーケティング施策により集中できるようになり、迅速かつ質の高い広告提案が可能となっています。さらに、独自システムにより、AIが生成したクリエイティブを人が選定・改善することで、作成時間の短縮と品質の両立を実現しています。また、情報管理にも細心の注意を払い、API連携を通じて安全に運用しています。
参考:GMOアドマーケティング、「ChatGPT」活用で広告クリエイティブ作成時間を1/3に短縮
3.博報堂:バーチャル生活者を生成して戦略のプランニングへ活用
博報堂の大規模生活者データベース「HABIT」と生成AI技術を組み合わせて7000人のバーチャル生活者を生成して戦略のプランニングに活用。現在はプロトタイプを社内向けにテスト中。今後は社外向けにも提供を目指している
参考:生成AIによる「バーチャル生活者」がクリエイティビティを拡張する
4.D.A.コンソーシアム株式会社:インフルエンサーAIナビの提供
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、生成AIを活用した「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始しました。このサービスは、企業がインフルエンサーを効率的に選定し、データクリーンルームを通じて広告効果を可視化するものです。AIが広告効果の高いペルソナを自動生成し、それに基づいて最適なインフルエンサーを選定。さらに、インフルエンサー広告のブランドリフトや購買効果を詳細に分析し、広告運用の効果最大化を支援します。
参考:【DAC】DAC、生成AIを活用しワンストップでインフルエンサー施策を支援する「インフルエンサーAIナビ」を提供開始
5.ADK:社内GPTのトラポケを導入
ADKのトラポケは、Azure OpenAIを活用したMicrosoft Teams上で動作するGPTチャットボットです。社内での安全な利用を前提に開発され、全社員が容易にアクセスできる環境を提供しています。主に顧客データ&インサイト、顧客接点マネジメント、顧客体験デザインの3領域での活用を目指しており、業務効率化やアイディエーション支援に貢献
参考:【フロントラインレポート】社内GPT「トラポケ」で、顧客体験マーケティングの拡張を目指す!
4.ChatGPT(生成AI)のビジネス活用における5ステップの解説
このセクションでは、生成AIのビジネス活用における4つの手順について解説していきます。これから生成AIの社内導入を検討している経営者/管理職/推進担当の皆様問わず、プロジェクトを進めていくイメージをつけたい方向けのセクションです。ここでは、代表的なChatGPTの活用ステップをご紹介。
まずやるべきことは、業務の棚卸しを行い、現状Asisの業務フローを整理することが大事です。
そして、各項目でどの業務にどれくらいかかってしまっているのかの整理してコストを把握をします。
せっかく予算も期間もかけて開発したのに、全く使えないという状況が起きないようにしましょう。
現状の業務の棚卸をして、各業務にどれくらいコストがかかっているのかを把握したら、解決するべき課題特定しましょう。
課題は、実際にその課題が解決されたらどれくらいのコスト削減が望めるのかなどのビジネスインパクトをできる限り算出することが大切です。
STEP1とSTEP2で整理した内容を基に、課題を解決して、「今までの業務がどのようになっているのが理想なのか」を整理します。
【例】
Asis(今までの業務):議事録を新入社員がドキュメントで自力でタイピングして作成
Tobe方針(どのようになっていれば理想なのか):議事録を自動で作成
最初は、例くらいの粒度感でも問題ないです。
この整理を基に、後続のSTEP4のソリューション立案で「議事録を自動で作成」する方法を具体化していく形になります。
ここでは、STEP3で整理したTobe方針実現のためのChatGPTを活用したソリューションを検討します。
ChatGPTを活用したソリューションのアプローチは3パターンあります。
①ChatGPTのプロンプトを効率化したい業務に調整する方法
②ChatGPTを特定の業務のために応答をカスタマイズさせるGPTsを活用する方法
③ChatGPTのAPIを利用したシステム開発をして活用する方法(3の”IT業界の生成AI活用事例7選”でご紹介した事例はここに当てはまる)
それぞれのメリットデメリットを整理します。
比較項目 | A.ChatGPT・生成AIツールを利用 | B.生成AI活用システムを開発 |
---|---|---|
概要 | ①ChatGPTのプロンプトを効率化したい業務に調整する方法 ②ChatGPTを特定の業務のために応答をカスタマイズさせるGPTsを活用する方法 | ③ChatGPTのAPIを利用したシステム開発をして活用する方法 |
メリット | 特に開発が必要ないので、比較的導入がスムーズ | 自社の必要要件に沿って自由にカスタマイズが可能 |
デメリット | ・誤った使用で情報流出の可能性 ・ChatGPTが提供している範囲内の機能のみでカスタマイズ | ・開発工数や費用の観点でコストが高くなってしまう |
ChatGPT・生成AIのビジネス活用は企業によって正解が違います。そのため、開発・リリースしてそのままで終わりではなく、継続的な検証改善をしていく必要があります。
定量的な面では、STEP2で試算したビジネスインパクトがもたらされているのかを検証します。
また、定性的な面ではUIUX(使い勝手)におけるフィードバックを通して改善できる部分あるのかを洗い出します。
継続的な検証改善によって、よりビジネスインパクトの大きいChatGPT・生成AI活用が望めます。
注意点
- 今回紹介したステップは一般的な流れではありますが、自社の状況や打ち手によっては臨機応変にステップを変更しながらプロジェクトを進行していく必要があります。
5.生成AIのビジネス活用で失敗しないのための5つのポイント
ChatGPT・生成AIのビジネス活用においては、ただChatGPTや生成AIシステムを導入するだけではなく、以下のポイントに気を付ける必要があります。
1.自社の活用可能性のある業務内容の整理とビジネスインパクトを試算する
生成AIの活用は確かにビジネスに大きなインパクトをもたらします。しかし、他社にとって生成AIによるチャットボット実装がビジネスインパクトが大きくても、自社にとって生成AIによるチャットボットの実装が同じ結果をもたらすとは限りません。きちんと自社にはどのような業務が存在しており、どんな解決が生成AIで対応できそうか?そしてそれがどれくらいの業務効率化をもたらすのか?どのくらいのコストカットをもたらすのか?ということをきちんと活用前に整理する必要があります。
2.ガイドラインの設定によるリスク管理
生成AIはビジネスインパクトが大きい反面、使い方によっては著作権侵害・情報漏洩などのリスクが潜んでいます。社内できちんと生成AI利用ガイドラインを明文化/浸透させることで、リスク管理を徹底していくことは非常に重要です。
3.継続的なPDCA
生成AIのビジネス活用は近年注目されているため多くの企業が活用に向けて取り組んできました。
しかし、まだ多くの企業がテスト段階であり、最適解を模索している最中であると考えられます。また、業界や業種によってその最適解は変わってきますので、他の企業の真似をしたからといって、その活用方法が自社にとって良いとも限りません。
ですので、継続的なPDCAを回していくことによって、自社にとっての最適解を見つけていく必要があります。
4.AIリテラシーの向上
生成AIのビジネス活用で重要な前提があります。それは使い手のAIリテラシーの向上です。例えば、ChatGPTはプロンプトを入力して、テキストが生成されますが、同じような成果を期待しても、プロンプト次第でChatGPTのテキスト生成の質は異なります。ですから、常に使い手のAIリテラシーの向上が生成AIのビジネス活用の可能性を最大限引き上げる鍵になります。ですので、生成AIを導入したから完璧!という訳ではなく、社内でのAIリテラシーの向上に向けた研修やナレッジ共有は継続して必要になります。
5.社内での生成AI活用の文化とマインドの浸透
生成AIのビジネス活用で意外に見落とされているのが、この「生成AIを活用の文化浸透」というマインドです。特に、社員各々に生成AIツールを業務活用する導入の仕方をしたとしても、使う文化がないと社員の生成AI活用に関するリテラシーも効果も向上しません。最初は誰でも慣れていないツールを触ることに抵抗がありますが、ここは経営者・管理職・推進チームのメンバーが積極的にことあるごとに生成AIツールの活用を推奨していくアクションを取る必要があります。
6.まとめ
今回は広告代理店業界における生成AIのビジネス活用事例や実際に生成AIを活用する際の手順やポイントを紹介してきました。
これから更なる技術の発展によって、ビジネスシーンにおける生成AIの活用は今後も加速してくることでしょう。
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