不動産業界におけるChatGPT・生成AIの活用事例5選紹介と導入ポイントについて解説

ChatGPTがリリースされたことをきっかけに、生成AIのビジネス活用が注目されています。現在様々な企業で生成AIのビジネスへの活用が検討されており、徐々に活用事例が増えてきました。しかし、生成AIを自社で活用を検討する中で、「不動産業界である自社の場合は具体的にどのような生成AIの活用ができるのだろうか?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?本記事では、不動産業界に特化して、生成AIをビジネス活用するメリットや活用事例を紹介していきます。ぜひ今後の生成AI活用のビジネス活用のヒントにしてください。

この記事でわかること

  • ChatGPT・生成AIの不動産業界でのビジネス活用の事例
  • ChatGPT・生成AIのビジネス活用の手順とポイント

こんな人におすすめ!!

  • ChatGPT・生成AIをビジネスで活用したいけど、自社業界での活用方法がイメージがつきづらい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
  • ChatGPT・生成AIをビジネスで活用のために、まずは同業界での活用のされ方をリサーチしたい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
  • ChatGPT・生成AIをビジネスで活用するにあたって、活用手順とポイントをインプットしたい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
この記事を監修した生成AIエキスパート

株式会社C And 代表取締役 / 企業の業務課題をきちんと解決できるChatGPT・生成AI活用の研修/コンサルティングのプロ。また、前職の株式会社MIXIで培ったブランドプロモーションスキルを活かし、話題化戦略を意識した制作したAIアニメCMは、Xにて680万インプレッションを記録。幅広い形で生成AIを活用した企業の課題解決に貢献。

目次

1.生成AIとは?


生成AIとは、コンピューターが人間のように様々なオリジナルコンテンツを自動で生成する革新的な技術のことです。
生成AIは、主に4つの分野で活躍しています。

皆さんが耳にしたことのあるChatGPTはテキスト生成AIの代表的なツールの1つです。
他のテキスト生成AIツールには、Google社のGeminiやAnthropic社のClaudeが性能が高いと有名なツールがあります。

つまり「ChatGPTと生成AIは違う」というより、「ChatGPTはテキスト生成AIの1つ」と考えるといいでしょう。
そして、このChatGPTをはじめとした、生成AIの高度なコンテンツ生成が、ビジネスにおいて大きく貢献することが期待されており、多くの企業がChatGPT・生成AIのビジネス活用へ関心が強まっています。

2.不動産業界における生成AIの活用ポイントとメリット

不動産業界において、ChatGPTや生成AIのビジネス活用は多くのメリットをもたらします。以下は、たくさんある中の代表的な活用ポイントとメリットの例です。

1.自社アプリやサイトのUX向上による顧客の定着

アプリ・ウェブサイト・自社システムへ、ChatGPTなどのテキスト生成AIの技術を取り入れることで、ユーザー一人一人にパーソナライズ化された体験(UX)を提供することができて、顧客の定着が望めます。

2.物件の最適な提案による顧客満足度向上

顧客の希望条件や属性を生成AIが分析し、膨大な物件データから最適な物件を瞬時に提案することが可能です。顧客一人ひとりに合った提案で成約率向上に繋がり、顧客満足度も向上が望めます。

3.契約書などの書類作成の効率化による人件費などのコスト削減

契約書や重要事項説明書など、必要な書類を生成AIを活用して自動作成が可能です。業務時間を大幅に短縮し、人的ミスも削減により、空いた時間で顧客対応など、より重要な業務に集中可能になります。

4.ナレッジへのアクセシビリティ向上による社員の業務効率化と高度化

過去の取引事例などをがまとまっているナレッジドキュメントから、生成AIが整理・分析し、社員が容易にアクセス可能になることで、迅速な情報収集で業務効率化、質の高い顧客対応が可能になります。

5.紙媒体からのDX効率化による業務の質向上

不動産業界はペーパーレスが遅れている業界ですが、紙媒体の資料や書類をデジタル化する際に、読み取った文字を効率的にドキュメントへまとめることが可能です。業務効率化だけでなく、保管スペース削減や紛失リスク軽減など、コスト削減にも貢献します。

3.不動産業界の生成AI活用事例5選

ここからは、不動産業界でのChatGPT・生成AIのビジネス活用事例を紹介していきます。ぜひ自社での活用のヒントにしてください。

1.三菱地所:三菱地所は、ChatGPTを活用した住まいのAI査定サービス(ベータ版)

三菱地所は、ChatGPTを活用した住まいのAI査定サービス(ベータ版)を試験公開しました。このサービスでは、住宅の資産価値やエリアのマーケット状況、類似物件の情報を簡単に確認できます。さらに、AIを使った双方向コミュニケーションにより、まるで営業担当者と会話するように情報を得ることが可能です。今後、対象を広げたサービス展開や機能拡充も予定されています。

参考:ChatGPTを活用した住まいのAI査定サービス(ベータ版)を試験公開 | 三菱地所

2.オープンハウスグループ:物件の推奨や書類作成支援の実証実験

オープンハウスグループは、生成AIを活用した実証実験を開始しました。この実験では、顧客が希望する物件条件を音声や文章で入力すると、AIが自動で推奨物件を生成します。また、設計図や契約書などの書類作成支援や、メタバースでのアバター自動生成、問い合わせ対応にも活用が検討されています。目的は、社内業務の効率化と顧客向けサービスの強化です。今後、この技術を活用し、さらなるデジタルトランスフォーメーションを推進していきます。

参考:オープンハウスグループが生成AIの実証実験、推奨物件を自動生成 | 日経クロステック(xTECH)

3.野村不動産:不動産取引相談AIサービス「AI ANSWER Plus(ベータ版)」を開発

野村不動産は、生成AIを活用した不動産取引相談AIサービス「AI ANSWER Plus(ベータ版)」をLIFULLを共同開発し、提供を開始しました。このサービスは、ユーザーの漠然とした希望や疑問に対し、適切な検索条件を自動生成し、不動産情報を提供するものです。不動産取引に関する疑問解決を支援し、ユーザーの負担を軽減する新しい選択肢として機能します。

参考:LIFULL HOME’S と野村不動産ソリューションズが生成AIを活用した一般ユーザー向けの不動産取引相談AIサービス「AI ANSWER Plus(ベータ版)」を共同開発&提供開始 – 株式会社LIFULL(ライフル)

4.三井不動産:自社特化型AIチャットツール「&Chat」の運用を開始

三井不動産は、全従業員を対象に自社特化型AIチャットツール「&Chat」の運用を開始しました。このツールは、最新のGPT-4モデルを使用しており、社内データと連携して業務効率化を図ることを目指しています。さらに、社員の興味を高めるため、プロンプトアイデアソンを実施し、各部門での活用を促進しています。今後は、社内データの拡充やお客様対応にも「&Chat」を活用し、体験価値の向上を目指します。

参考:三井不動産 | 全従業員を対象に、自社特化型AIチャットツール「&Chat」の運用開始

5.東京建物:AI-OCRと生成AIを組み合わせた物件情報登録の効率化スキームを構築

東京建物とランスコスモスは、AI-OCRと生成AIを組み合わせた物件情報登録の効率化スキームを構築しました。これにより、多様なフォーマットの書類や手書きの物件情報を自動でデジタル化し、入力作業を大幅に削減します。この取り組みは、不動産業界の業務効率化を目的としており、今後もDXを活用してさらなる業務最適化を目指します。

参考:トランスコスモス、東京建物不動産販売とAI-OCRと生成AIを組み合わせた物件情報登録のスキームを構築

4.ChatGPT(生成AI)のビジネス活用における5ステップの解説

このセクションでは、生成AIのビジネス活用における4つの手順について解説していきます。これから生成AIの社内導入を検討している経営者/管理職/推進担当の皆様問わず、プロジェクトを進めていくイメージをつけたい方向けのセクションです。ここでは、代表的なChatGPTの活用ステップをご紹介。

STEP
Asis整理(現状整理)

まずやるべきことは、業務の棚卸しを行い、現状Asisの業務フローを整理することが大事です。
そして、各項目でどの業務にどれくらいかかってしまっているのかの整理してコストを把握をします。

せっかく予算も期間もかけて開発したのに、全く使えないという状況が起きないようにしましょう。

STEP
課題発見

現状の業務の棚卸をして、各業務にどれくらいコストがかかっているのかを把握したら、解決するべき課題特定しましょう。

課題は、実際にその課題が解決されたらどれくらいのコスト削減が望めるのかなどのビジネスインパクトをできる限り算出することが大切です。

STEP
Tobe方針整理(理想の状態整理)

STEP1とSTEP2で整理した内容を基に、課題を解決して、「今までの業務がどのようになっているのが理想なのか」を整理します。

【例】
Asis(今までの業務):議事録を新入社員がドキュメントで自力でタイピングして作成

Tobe方針(どのようになっていれば理想なのか):議事録を自動で作成

最初は、例くらいの粒度感でも問題ないです。
この整理を基に、後続のSTEP4のソリューション立案で「議事録を自動で作成」する方法を具体化していく形になります。

STEP
ソリューション立案・選定

ここでは、STEP3で整理したTobe方針実現のためのChatGPTを活用したソリューションを検討します。

ChatGPTを活用したソリューションのアプローチは3パターンあります。

①ChatGPTのプロンプトを効率化したい業務に調整する方法
②ChatGPTを特定の業務のために応答をカスタマイズさせるGPTsを活用する方法
③ChatGPTのAPIを利用したシステム開発をして活用する方法(3の”IT業界の生成AI活用事例7選”でご紹介した事例はここに当てはまる)

それぞれのメリットデメリットを整理します。

比較項目A.ChatGPT・生成AIツールを利用B.生成AI活用システムを開発
概要①ChatGPTのプロンプトを効率化したい業務に調整する方法
②ChatGPTを特定の業務のために応答をカスタマイズさせるGPTsを活用する方法
③ChatGPTのAPIを利用したシステム開発をして活用する方法
メリット特に開発が必要ないので、比較的導入がスムーズ自社の必要要件に沿って自由にカスタマイズが可能
デメリット・誤った使用で情報流出の可能性
・ChatGPTが提供している範囲内の機能のみでカスタマイズ
・開発工数や費用の観点でコストが高くなってしまう
STEP
開発・リリース・検証改善

ChatGPT・生成AIのビジネス活用は企業によって正解が違います。そのため、開発・リリースしてそのままで終わりではなく、継続的な検証改善をしていく必要があります。

定量的な面では、STEP2で試算したビジネスインパクトがもたらされているのかを検証します。
また、定性的な面ではUIUX(使い勝手)におけるフィードバックを通して改善できる部分あるのかを洗い出します。

継続的な検証改善によって、よりビジネスインパクトの大きいChatGPT・生成AI活用が望めます。

注意点

  • 今回紹介したステップは一般的な流れではありますが、自社の状況や打ち手によっては臨機応変にステップを変更しながらプロジェクトを進行していく必要があります。

5.生成AIのビジネス活用で失敗しないのための5つのポイント

ChatGPT・生成AIのビジネス活用においては、ただChatGPTや生成AIシステムを導入するだけではなく、以下のポイントに気を付ける必要があります。

1.自社の活用可能性のある業務内容の整理とビジネスインパクトを試算する

生成AIの活用は確かにビジネスに大きなインパクトをもたらします。しかし、他社にとって生成AIによるチャットボット実装がビジネスインパクトが大きくても、自社にとって生成AIによるチャットボットの実装が同じ結果をもたらすとは限りません。きちんと自社にはどのような業務が存在しており、どんな解決が生成AIで対応できそうか?そしてそれがどれくらいの業務効率化をもたらすのか?どのくらいのコストカットをもたらすのか?ということをきちんと活用前に整理する必要があります。

2.ガイドラインの設定によるリスク管理

生成AIはビジネスインパクトが大きい反面、使い方によっては著作権侵害・情報漏洩などのリスクが潜んでいます。社内できちんと生成AI利用ガイドラインを明文化/浸透させることで、リスク管理を徹底していくことは非常に重要です。

3.継続的なPDCA

生成AIのビジネス活用は近年注目されているため多くの企業が活用に向けて取り組んできました。

しかし、まだ多くの企業がテスト段階であり、最適解を模索している最中であると考えられます。また、業界や業種によってその最適解は変わってきますので、他の企業の真似をしたからといって、その活用方法が自社にとって良いとも限りません。

ですので、継続的なPDCAを回していくことによって、自社にとっての最適解を見つけていく必要があります。

4.AIリテラシーの向上

生成AIのビジネス活用で重要な前提があります。それは使い手のAIリテラシーの向上です。例えば、ChatGPTはプロンプトを入力して、テキストが生成されますが、同じような成果を期待しても、プロンプト次第でChatGPTのテキスト生成の質は異なります。ですから、常に使い手のAIリテラシーの向上が生成AIのビジネス活用の可能性を最大限引き上げる鍵になります。ですので、生成AIを導入したから完璧!という訳ではなく、社内でのAIリテラシーの向上に向けた研修やナレッジ共有は継続して必要になります。

5.社内での生成AI活用の文化とマインドの浸透

生成AIのビジネス活用で意外に見落とされているのが、この「生成AIを活用の文化浸透」というマインドです。特に、社員各々に生成AIツールを業務活用する導入の仕方をしたとしても、使う文化がないと社員の生成AI活用に関するリテラシーも効果も向上しません。最初は誰でも慣れていないツールを触ることに抵抗がありますが、ここは経営者・管理職・推進チームのメンバーが積極的にことあるごとに生成AIツールの活用を推奨していくアクションを取る必要があります。

6.まとめ

今回は不動産業界における生成AIのビジネス活用事例や実際に生成AIを活用する際の手順やポイントを紹介してきました。
これから更なる技術の発展によって、ビジネスシーンにおける生成AIの活用は今後も加速してくることでしょう。

生成AIエキスパートでは、ChatGPT・生成AIのビジネス活用の参考になる資料の無料提供を行なっていますのでこの機会に是非ご活用ください。

また、生成AIエキスパートを運営している株式会社C Andでは、企業様向けに自社業務に特化したChatGPT活用研修サービス・コンサルティングサービスを実施しております。

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