ChatGPTがリリースされたことをきっかけに、生成AIのビジネス活用が注目されています。現在様々な企業で生成AIのビジネスへの活用が検討されており、徐々に活用事例が増えてきました。しかし、生成AIを自社で活用を検討する中で、「食品・飲料メーカー業界である自社の場合は具体的にどのような生成AIの活用ができるのだろうか?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?本記事では、食品・飲料メーカー業界に特化して、生成AIをビジネス活用するメリットや活用事例を紹介していきます。ぜひ今後の生成AI活用のビジネス活用のヒントにしてください。
この記事でわかること
- ChatGPT・生成AIの食品・飲料メーカー業界でのビジネス活用の事例
- ChatGPT・生成AIのビジネス活用の手順とポイント
こんな人におすすめ!!
- ChatGPT・生成AIをビジネスで活用したいけど、自社業界での活用方法がイメージがつきづらい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
- ChatGPT・生成AIをビジネスで活用のために、まずは同業界での活用のされ方をリサーチしたい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
- ChatGPT・生成AIをビジネスで活用するにあたって、活用手順とポイントをインプットしたい 経営者/管理職/AI・DX推進担当者
1.生成AIとは?
生成AIとは、コンピューターが人間のように様々なオリジナルコンテンツを自動で生成する革新的な技術のことです。
生成AIは、主に4つの分野で活躍しています。
皆さんが耳にしたことのあるChatGPTはテキスト生成AIの代表的なツールの1つです。
他のテキスト生成AIツールには、Google社のGeminiやAnthropic社のClaudeが性能が高いと有名なツールがあります。
つまり「ChatGPTと生成AIは違う」というより、「ChatGPTはテキスト生成AIの1つ」と考えるといいでしょう。
そして、このChatGPTをはじめとした、生成AIの高度なコンテンツ生成が、ビジネスにおいて大きく貢献することが期待されており、多くの企業がChatGPT・生成AIのビジネス活用へ関心が強まっています。
2.食品・飲料メーカー業界における生成AIの活用ポイントとメリット
食品・飲料メーカー業界において、ChatGPTや生成AIのビジネス活用は多くのメリットをもたらします。以下は、たくさんある中の代表的な活用ポイントとメリットの例です。
1.商品企画の効率化による迅速な市場トレンドの反映
従来、新商品開発には、市場調査、顧客分析、コンセプト立案など、多くの時間と労力を要しました。 生成AIを活用することで、これらのプロセスを効率化し、開発期間の短縮とコスト削減を実現できます。
2.斬新なクリエイティブやコンテンツによるプロモーションの話題化
AIが生成したキャッチコピーや画像、動画を広告に活用したり、AIキャラクターを起用したキャンペーンを展開することで、斬新なクリエイティブやコンテンツを提供することができるため、消費者の注目を集めることができます。
3.日々の文章生成業務効率化による社員のパフォーマンス向上
営業日報、議事録、社内文書、メールなど、多くの企業では日々膨大な量の文章作成業務が発生しています。 生成AIを活用することで、これらの業務を自動化し、担当者の負担を軽減することができます。
3.食品・飲料メーカー業界の生成AI活用事例5選
ここからは、食品・飲料メーカー業界でのChatGPT・生成AIのビジネス活用事例を紹介していきます。ぜひ自社での活用のヒントにしてください。
1.キリンホールディングス:生成AIで顧客理解を深め、新商品開発を効率化
キリンホールディングスは、キリンビールが販売する「キリン 氷結®」などのRTD商品の新商品開発に、生成AIを活用したAIペルソナを導入しました。これにより、顧客のインサイトを効率的に抽出し、商品開発期間の短縮を図っています。従来のインタビュー調査にかかる時間を削減し、デジタル技術で顧客理解を深め、新しい価値を創造することを目指しています。また、キリングループはDXを推進し、「食と健康」の喜びを広げることに取り組んでいます。
参考:生成AIをキリンビールのマーケティングに実装する検証を開始 | 2023年
2.アサヒビール:画像生成AI「Stable Diffusion」を活用
アサヒビールが日本で初めて画像生成AI「Stable Diffusion」を活用した体験型プロモーションを展開しました。「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」のブランドサイト内で、ユーザーが任意のテキストと画像をアップロードし、水彩画風やアニメ風などのスタイルを指定することで、オリジナル画像を生成できるサービス「Create Your DRY CRYSTAL ART」を提供しています。この取り組みは、商品の認知拡大と購入促進を目的としています。
参考:アサヒビール、日本で初めて画像生成AI「Stable Diffusion」を体験型プロモーションに活用
3.伊藤園:生成AIタレントの起用
株式会社伊藤園が放映開始した「お~いお茶 カテキン緑茶」の新作TV-CMでは、AIタレントを起用し、商品の機能性を効果的に伝えています。また、生成AIを活用した新パッケージのリニューアルにより、商品認知の向上、効率的なブランディング、消費者の関心喚起が期待されます。これにより、ブランド価値の向上と市場競争力の強化が図られています。
参考:AIタレントを起用した「お~いお茶 カテキン緑茶」のTV-CM第二弾!新作TV-CM「食事の脂肪をスルー」篇を、4月4日(木)より放映開始 | ニュースルーム | 伊藤園 企業情報サイト
4.日清食品:生成AIを活用して業務の効率化
日清食品が生成AIを活用して業務の効率化を図りました。日清食品は、2023年4月から「NISSIN AI-chat powered by GPT-4」を導入し、全社での活用を進めています。この取り組みにより、営業担当者1人あたり年間250時間の作業時間削減が見込まれており、プロンプトエンジニアリング研修やリスク対策も実施されています。生成AIを活用することで、効率化と共に、企業のセキュリティとコンプライアンスのリスクにも対応した事例です。
参考:日清食品の生成AI活用事例 – 年250時間/人の効率化例やリスクの整理方法を講演
5.サッポロホールディングス:法人向けChatGPTサービス「exaBase 生成AI」を導入
サッポロホールディングス株式会社は、法人向けChatGPTサービス「exaBase 生成AI」を導入しました。この導入により、稟議文書の作成や校正作業などで年間約1万時間の工数削減が見込まれています。また、サッポロホールディングスは試験導入の結果を踏まえ、対象部門の拡大や業務プロセスの改善を計画しています。
参考:https://exawizards.com/archives/26634/
4.ChatGPT(生成AI)のビジネス活用における5ステップの解説
このセクションでは、生成AIのビジネス活用における4つの手順について解説していきます。これから生成AIの社内導入を検討している経営者/管理職/推進担当の皆様問わず、プロジェクトを進めていくイメージをつけたい方向けのセクションです。ここでは、代表的なChatGPTの活用ステップをご紹介。
まずやるべきことは、業務の棚卸しを行い、現状Asisの業務フローを整理することが大事です。
そして、各項目でどの業務にどれくらいかかってしまっているのかの整理してコストを把握をします。
せっかく予算も期間もかけて開発したのに、全く使えないという状況が起きないようにしましょう。
現状の業務の棚卸をして、各業務にどれくらいコストがかかっているのかを把握したら、解決するべき課題特定しましょう。
課題は、実際にその課題が解決されたらどれくらいのコスト削減が望めるのかなどのビジネスインパクトをできる限り算出することが大切です。
STEP1とSTEP2で整理した内容を基に、課題を解決して、「今までの業務がどのようになっているのが理想なのか」を整理します。
【例】
Asis(今までの業務):議事録を新入社員がドキュメントで自力でタイピングして作成
Tobe方針(どのようになっていれば理想なのか):議事録を自動で作成
最初は、例くらいの粒度感でも問題ないです。
この整理を基に、後続のSTEP4のソリューション立案で「議事録を自動で作成」する方法を具体化していく形になります。
ここでは、STEP3で整理したTobe方針実現のためのChatGPTを活用したソリューションを検討します。
ChatGPTを活用したソリューションのアプローチは3パターンあります。
①ChatGPTのプロンプトを効率化したい業務に調整する方法
②ChatGPTを特定の業務のために応答をカスタマイズさせるGPTsを活用する方法
③ChatGPTのAPIを利用したシステム開発をして活用する方法(3の”IT業界の生成AI活用事例7選”でご紹介した事例はここに当てはまる)
それぞれのメリットデメリットを整理します。
比較項目 | A.ChatGPT・生成AIツールを利用 | B.生成AI活用システムを開発 |
---|---|---|
概要 | ①ChatGPTのプロンプトを効率化したい業務に調整する方法 ②ChatGPTを特定の業務のために応答をカスタマイズさせるGPTsを活用する方法 | ③ChatGPTのAPIを利用したシステム開発をして活用する方法 |
メリット | 特に開発が必要ないので、比較的導入がスムーズ | 自社の必要要件に沿って自由にカスタマイズが可能 |
デメリット | ・誤った使用で情報流出の可能性 ・ChatGPTが提供している範囲内の機能のみでカスタマイズ | ・開発工数や費用の観点でコストが高くなってしまう |
ChatGPT・生成AIのビジネス活用は企業によって正解が違います。そのため、開発・リリースしてそのままで終わりではなく、継続的な検証改善をしていく必要があります。
定量的な面では、STEP2で試算したビジネスインパクトがもたらされているのかを検証します。
また、定性的な面ではUIUX(使い勝手)におけるフィードバックを通して改善できる部分あるのかを洗い出します。
継続的な検証改善によって、よりビジネスインパクトの大きいChatGPT・生成AI活用が望めます。
注意点
- 今回紹介したステップは一般的な流れではありますが、自社の状況や打ち手によっては臨機応変にステップを変更しながらプロジェクトを進行していく必要があります。
5.生成AIのビジネス活用で失敗しないのための5つのポイント
ChatGPT・生成AIのビジネス活用においては、ただChatGPTや生成AIシステムを導入するだけではなく、以下のポイントに気を付ける必要があります。
1.自社の活用可能性のある業務内容の整理とビジネスインパクトを試算する
生成AIの活用は確かにビジネスに大きなインパクトをもたらします。しかし、他社にとって生成AIによるチャットボット実装がビジネスインパクトが大きくても、自社にとって生成AIによるチャットボットの実装が同じ結果をもたらすとは限りません。きちんと自社にはどのような業務が存在しており、どんな解決が生成AIで対応できそうか?そしてそれがどれくらいの業務効率化をもたらすのか?どのくらいのコストカットをもたらすのか?ということをきちんと活用前に整理する必要があります。
2.ガイドラインの設定によるリスク管理
生成AIはビジネスインパクトが大きい反面、使い方によっては著作権侵害・情報漏洩などのリスクが潜んでいます。社内できちんと生成AI利用ガイドラインを明文化/浸透させることで、リスク管理を徹底していくことは非常に重要です。
3.継続的なPDCA
生成AIのビジネス活用は近年注目されているため多くの企業が活用に向けて取り組んできました。
しかし、まだ多くの企業がテスト段階であり、最適解を模索している最中であると考えられます。また、業界や業種によってその最適解は変わってきますので、他の企業の真似をしたからといって、その活用方法が自社にとって良いとも限りません。
ですので、継続的なPDCAを回していくことによって、自社にとっての最適解を見つけていく必要があります。
4.AIリテラシーの向上
生成AIのビジネス活用で重要な前提があります。それは使い手のAIリテラシーの向上です。例えば、ChatGPTはプロンプトを入力して、テキストが生成されますが、同じような成果を期待しても、プロンプト次第でChatGPTのテキスト生成の質は異なります。ですから、常に使い手のAIリテラシーの向上が生成AIのビジネス活用の可能性を最大限引き上げる鍵になります。ですので、生成AIを導入したから完璧!という訳ではなく、社内でのAIリテラシーの向上に向けた研修やナレッジ共有は継続して必要になります。
5.社内での生成AI活用の文化とマインドの浸透
生成AIのビジネス活用で意外に見落とされているのが、この「生成AIを活用の文化浸透」というマインドです。特に、社員各々に生成AIツールを業務活用する導入の仕方をしたとしても、使う文化がないと社員の生成AI活用に関するリテラシーも効果も向上しません。最初は誰でも慣れていないツールを触ることに抵抗がありますが、ここは経営者・管理職・推進チームのメンバーが積極的にことあるごとに生成AIツールの活用を推奨していくアクションを取る必要があります。
6.まとめ
今回は食品・飲料メーカー業界における生成AIのビジネス活用事例や実際に生成AIを活用する際の手順やポイントを紹介してきました。
これから更なる技術の発展によって、ビジネスシーンにおける生成AIの活用は今後も加速してくることでしょう。
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